宛名面印刷機能とはなんですか?

宛名面印刷とは、はがきの宛名面に宛先や差出人情報を印刷する機能です。
宛名面印刷は無料で利用できます。

【宛名面印刷の使い方】
■宛名帳に登録する
宛名面印刷を利用する際は、あらかじめ宛名帳に「宛先リスト」「差出人リスト」を追加してください。

1.アプリの「宛名帳」をタップする
 ※iPhone:画面下部の「宛名帳」タブをタップ
 ※Android:画面左上のメニューから「宛名帳」をタップ

2.「差出人リスト」または「宛先リスト」を押し、必要事項を入力する
 ※差出人リストの詳細はこちら
 ※宛先リストの詳細はこちら

上記手順で宛名帳を登録することで、ご注文の際、下記の手順で宛名面印刷が利用できます。

■宛名面を印刷する
1.はがきのデザイン面を作成し、仕上がりプレビューを確認後、「注文する」を押す

2.「宛名面印刷をする」にチェックを入れ、「投函方法」から「直接投函」または「自宅で受け取る」を選び、「次へ」を押す
  ※「直接投函」の場合、年賀状は印刷完了後、元旦に届くように、はがきの宛先に直接投函されます。ただしご注文時期によっては、到着が元旦以降になる可能性があります。元旦に間に合うように注文する際の目安はこちらをご覧ください。喪中・寒中見舞いは11月中旬以降、挨拶状は10月上旬以降、印刷完了後にはがきの宛先に直接投函されます。
  ※「自宅で受け取る」の場合、印刷完了後、お客様のご自宅にお届けします。商品を受け取ってから、ご自身で投函してください。
  ※投函方法の詳細は、こちらをご覧ください。

3.ノハナアカウントでログインする
 ※宛名面印刷を利用する場合は、ノハナアカウントでのログインが必要です。
 ※ノハナアカウントとは、フォトブック作成アプリ「ノハナ」と「ノハナ年賀状2021」共通のアカウントです。
 ※すでにフォトブック作成アプリ「ノハナ」に登録がある場合は、「ログイン」を押して、ノハナで登録した電話番号とパスワードでログインしてください。
 ※フォトブック作成アプリ「ノハナ」に未登録の場合は、「新規登録」を押して、ノハナアカウントの登録作業を行ってください。

4.差出人を選択する
 ※宛名面の左下に「差出人」情報を印刷する場合は、「差出人を追加する」から差出人情報を登録してください。
 ※差出人情報を印刷しない場合は、「差出人欄に印刷しない」を選択してください。
 ※複数の差出人情報を「差出人リスト」に登録できますが、1回のご注文で選択できる差出人情報は1つのみです。差出人リストの詳細は、こちらをご覧ください。

5.宛先を選択する
 ※はじめて操作する際は、「宛先を追加する」を押して宛先情報を入力してください。
 ※複数の宛先情報を登録し、「宛先リスト」から、はがきごとに印刷したい宛先情報を選択することができます。宛先リスト機能の詳細はこちらをご覧ください。

 ※宛名面は基本的にプレビュー画面通りに印刷されますが、実際の印刷では宛先住所の下部に、製品管理用のバーコード、または、管理番号が印刷されます。詳しくはこちらをご覧ください。

6.「自宅で受け取る」の場合、お届け先を選択する
 ※「お届け先を追加する」を押して、印刷したはがきのお届け先住所を入力してください。この画面で入力・選択するお届け先は、はがきに印刷される宛先ではありません。
 ※「直接投函」を選択した場合、お届け先の選択画面は表示されません。

7.はがき枚数とはがき種類を選択する
 ※「直接投函」では宛先を入力したはがきの枚数が表示されます。
 ※「自宅で受け取る」の場合、宛名面印刷するはがきとは別に、宛名面が未印刷のはがきを注文することもできます。その際は「宛名面印刷なし」のプルダウンから、必要な枚数を指定してください。
 ※はがき種類の詳細については、こちらのヘルプをご覧ください。

8.配送方法などを選択する
 ※「直接投函」を選択した場合は、配送方法は表示されません。
 ※「自宅で受け取る」を選択した場合は、ネコポスまたは宅急便を選択してください。配送方法の詳細はこちらをご覧ください。

ノハナ年賀状では注文完了後の変更や、キャンセルは一切できません。
入力した宛先に誤りがあった場合も、修正はできませんので、注文を完了する前にかならず誤りがないかご確認ください。
宛先入力時の注意点は、こちらもあわせてご確認ください。

※宛名面印刷を利用する場合、宛名面印刷をしない場合より、ご注文完了から出荷まで1営業日程度、お時間がかかります。詳細はこちらのヘルプをご確認ください。